!半年で10キロ痩せた体験談!

私は、半年で合計で10キロのダイエットに成功することが出来ました。

当時は高校生の時に実際に体験することが出来た話です

  • 高校卒業時の体重80キロ!
  • 半年後社会人1年目の体重67キロ!

努力はほとんどしておりません。一体何故ダイエットに成功することが出来たのでしょうか?

これには、たった3つの工夫だけで痩せることが出来たと私自身は考えています。

 

1 食事時間と回数の変化!

当時の私は高校生という特性もありましたが、朝は学校ギリギリに目を覚まし朝飯を食べずに登校したりしていました。1件これでなんで太っていくのか?と疑問に思う方もいると思います。少し我慢することによって昼飯や夜飯の時に凄く食べてしまっていました。これだと朝飯を入れずいきなり多くの食事を摂るだけで、体に良い影響を与えることはできません。そこで、私は食事の回数は1日に確実に3食、間食等も入れず毎日同じ量の食事を摂ることにしました。すると、体に悪い影響を与えることもなく、少し腹が減ってしまうなと思う時もありましたが、習慣付に変えることで体も慣れて行きました。

 

2 軽い筋トレ!

私は、社会人になり、仕事が終わり鏡を見ると自分のだらしない体を見てがっかりしていました。痩せたい!でも努力もきらい!され、どうしようと考えた時に、何も知らずに筋トレを始めてもすぐに結果に出ないと考え、知り合いのジムのトレーナに聞いてみる事にしました。私自身は筋肉を増やすことより、とにかく脂肪を落としたいと訪ねたところ良い情報を入手する事ができたのです。それは、大きい筋肉を使ったトレーニングです。ダイエットといえば、ランニングや、腹筋、体幹とかだと思います。私もそうであると思っていました。しかしながら、胸筋や肩、腕、下半身の筋肉など大きい部位のトレーニングを週に3回程度やるべきと、教わりました。何故大きい筋肉なのか?それは、大きい筋肉だからこそ体への疲労が溜まりやすくなるからです。それもそですよね。腹筋などの小さい筋肉を使うより、大きい筋肉を使った方が体に負荷がかかります。ランニングは体全体を支えるのではないか?と思った方もおられると思います。しかし、ランニングはすると共に筋肉への疲労は部位ごとにやる筋トレよりは効果低いです。筋トレをして、なおかつ有酸素をして筋肉以外の脂肪を取りたい方は別です。という、話を聞き深く同意をする事ができました。そこから私は週に3回ほどジムに行くようになります。各部位ごとを3回に分けてやるので毎日ランニンングなどもやらなくていいと、自分の中では、凄く合っていました。するとこの筋トレが習慣化していく事ができました。今となっては趣味となっています。

 

3 確実な睡眠時間の確保!

今までの私は夜遅くまでゲームをしたりして毎日バラバラな睡眠時間でした。こうする事によって、疲労が落ちないまま遊んだりして、体は常にだるいと感じてしまいダラダラな生活を送ってしまうのです。しかし、筋トレをしていくうちに体に気を使えるようになって行き、毎日23時寝を6時起きと人間の体の平均回復時間の7時間を摂るようにして行きました。最初は朝だるいとか、思っていましたが体が変わる自分を見て継続することが出来ました。すると、これが慣れに変化していきだんだん習慣化して行きました!

この3つをする事によって私は、半年で10キロの減量に成功したのです!

結論から述べると過度なことから始めていくのではなくてまずは、習慣化していく事が大切だと気づくことが出来ました。

             もう一度!大切なのは習慣化!